石川県金沢市の委託(受託)給食会社 社員食堂|学生食堂|幼稚園(自園調理方式)はファインミールへ

ヘルシー肉団子4品

“ヘルシー”という言葉の響きの中には、何か食欲を減らす音色が感じられる。

そんな想いから、それを払拭するような新メニューが出来ないか?

当社の栄養士Gが4班に分かれて考えてみました。

栄養士Gの試作品作成風景

栄養士Gの試作品作成風景

 

A班:春雨団子の豆乳カレーバージョン 351kcal

コリコリした食感とざっくり入った春雨がソースに絡んで、まろやかクリーミィーに仕上がっています。

春雨団子の豆乳カレーバージョン

 

B班:八菜(はな)てまり 204kcal

低カロリーで塩分控えめ、8つの素材(八菜)を生かして手軽に作れる。

食べ応え満点、シャキシャキヘルシー、ネーミングにこだわってみました。

八菜(はな)てまり

 

C班:シャキット彩り肉団子(中華風あんかけ)309kcal

生レンコンのシャキシャキ感と、こんにゃくのプリプリ感が味わえる豚肉の団子。

豆腐を混ぜることによりふんわりと柔らか感があります。一度焼いてから蒸すので焦げ目がついて美味しく見える。    シャキット彩り肉団子中華風あんかけ

 

D班:和風あっさり肉団子生姜風味 295kcal

あんに生姜がたっぷり入っているので、体が温まる。

肉団子表面に片栗粉を塗しているのでツルツルした見た目で食べやすい。   和風あっさり肉団子生姜風味

コメントを投稿してください

ページ先頭へもどる