石川県金沢市の委託(受託)給食会社 社員食堂|学生食堂|幼稚園(自園調理方式)はファインミールへ

  1. HOME
  2. 株式会社ファインミール
  3. 未分類
  4. ずんだ餅・・夏のデザート! M食堂①

ずんだ餅・・夏のデザート! M食堂①

今日、M食堂に寄ったら「ずんだ餅」を頂いた。

もともとは、東北を中心にした地域の郷土菓子

枝豆をゆでて皮をむき、すりつぶしたものを「ずんだ」という。

 

作るのに手間がかかるので、年に1回しかやらないと栄養士さんが言っていました。

 

超ラッキーな日に出くわしました!

 

ひんやりとほのかな甘さと、くせの無い味は、気持をほっとさせてくれます。

 

栄養士さん曰く、

「夏の時期はこってりしたデザートは出ないので作ってみました」とのこと。

 

≪作り方≫

湯がいてさやから外した枝豆と味付けは塩と砂糖を適当に・・・・

フードプロセッサーにかける(結構まわすよ)

ちょっと粘り気が出たかなぁというタイミングでスイッチを切る

これで「ずんだ」が完成。

用意した「だんご」(白玉、切り餅とかごはんをつぶしてもOK!)が隠れるくらいに付けて、丸めて、冷蔵庫で冷やして、出来上がり~~~~!

 

コメントを投稿してください

ページ先頭へもどる